新しい集合住宅や戸建住宅地は作って終わりではありません。

マンションや住宅の資産価値を維持し向上していくためには、「街を育てる」思想と設計が必要です。当社では住民主体型のタウンマネジメント・エリアマネジメントの企画から設計、運営まで支援しております。

エリアマネジメントとは?

「エリアマネジメント」「タウンマネジメント」は区域の差による呼称の違いで、基本的には同義語と考えております。

エリアマネジメントとは、地域における良好な環境や地域の価値を維持・向上させるための、住民・事業主・地権者等による主体的な取り組みのことをいう。

 「良好な環境や地域の価値の維持・向上」には、快適で魅力に富む環境の創出や美しい街並みの形成、資産価値の保全・増進等に加えて、人をひきつけるブランド力の形成、安全・安心な地域づくり、良好なコミュニティの形成、地域の伝統・文化の継承など、ソフトな領域のものも含まれる。

出典:国土交通省「エリアマネジメントのすすめ」パンフレット

エリアマネジメントの企画支援

エリアマネジメントの種別は商業主体、地権者主体、住民主体に大きく区分されます。当社が得意とするのは住民主体のエリアマネジメントです。

地権者への開発計画提案時、新しいエリア開発計画時に住民主体のエリアマネジメントを検討される際には当社にお問い合わせください。

エリアマネジメントの設計支援

エリアマネジメントの鍵は「ソフトパワー」です。地域性が場所場所で異なる中で、人、組織、イベント、交流、対話、アイデア、クリエイティビティ、資金などの要素を、住民主体でマネジメントしていくよう一品一様設計させていただきます。

エリアマネジメントの運営支援

エリアマネジメントは初期設計も重要ですが、運営が一番重要です。タウンマネージャーの養成、組織の運営、新しい課題への対応、予算の割り振り、新しい人との出会い、既存施設の再活用など、常にアンテナを張り、未来を描きながら、チームビルディングやファシリテーションにより、新しい人材を入れた組織づくりが求められます。

当社ではエリアマネジメントの知見だけでなく、運営ノウハウのご提供や、運営リソースのご提供も行っております。

>マンションをサイネージで価値UP

マンションをサイネージで価値UP

「マンションが適切に管理されているかどうか」を一目で確認できる方法が、「マンションの掲示板を確認する」という手法です。 「マンションの掲示板」には掲示物が適切に貼られているかという美観性から管理会社や管理人の作業の丁寧さが分かります。また何より掲示物の中身から、マンションでどのようなことが問題や課題となっているのかがわかるのです。 購入希望者、内見者が掲示板を見て「おっ、このマンションは進んでいるな!」と感じてもらえる方法の一つが、「掲示板のDX化」、つまり電子掲示板(デジタルサイネージ)の活用です。

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